【概要】
開催日:11月8日(日)14:00〜15:30(開室13:45)[オンライン開催]
参加費:無料
定 員:20名(予約制、先着順)
【スピンドルについて】
また、和綿栽培・手つむぎ指導活動を行うTokyo Cotton Villageのトミザワタクヤさんをアドバイザーとしてお招きし、
綿にまつわる様々なお話をしていただく予定です。
初めての方も大歓迎です!是非ご参加ください。
【申し込み方法】
参加希望の方は、氏名、人数、メールアドレス、電話番号、住所を明記のうえお申し込みください。
(親子での参加など複数名でご参加の場合は、参加者全員の氏名をご記入ください)
送信先:koubou@la-mano.jp(担当:高野)
※お預かりした個人情報は、適切に管理・保管し、本事業の実施及びご案内のみに使用いたします。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
[締切:10月30日(金)17:00]
※事前にスピンドルの手づくりキットを郵送にてお送りします。(11月4日:発送予定)
※オンラインで実施予定です。参加者には事前にURL情報をお知らせします。
※ネットワーク環境の安定した場所にて、パソコンからのログインをお勧めします。
※参加に関わるインターネット通信費用はお客様のご負担になります。
※配信には最善の準備を行い実施しますが、生配信である特性上、不慮の一時停止や乱れなどが起こる可能性がありますことをご了承ください。
【LaMano(ラマノ)と手のプロジェクトについて】はつづきをご覧下さい。
この活動は、東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、特定非営利活動法人Art’s Embrace、国立大学法人東京芸術大学が主催するアートプロジェクト「TURN」の一事業「TURN LAND」として実施します。
【LaMano(ラマノ)と手のプロジェクトについて】
東京都町田市にある障害のある方の作業所「クラフト工房La Mano(ラマノ)」
で行っているTURN LAND「手のプロジェクト」「手」にまつわる行為や所作、
表現に着目し、さまざまな人たちと一緒に一から畑を耕し綿づくりを行っています。
今年度は、オンラインで行う「テレ手のプロジェクト」を実施しています。
「テレ手のプロジェクト」参加者は、5月からそれぞれの自宅で綿を育てており、
早いところでは実が弾け、綿の収穫がはじまっています。
これまでは、5月の種蒔きをされた方を対象におこなってきましたが
今回からは、新たに参加者を募集しラマノから送られてきたスピンドルのパーツと、
参加者の自宅にある物を組み合わせて、オリジナルのスピンドルを手づくりしながら、
糸ができる原理について学びます。