ラ・まのバナー
ホームページ↑

2018年10月25日

畑の野菜で芋煮!2018

2018芋煮1.jpg日頃ラ・まのの庭や畑のお手入れをして下さっている
シニアボランティアさんをお招きして
親睦会を行ないました。
毎年恒例、畑の野菜を使った『芋煮汁』には
畑で穫れた野菜を入れて・・・

今年はなんと!! 芋煮うどん にしましたよ♪ 
<br clear="all">
近年メンバーもスタッフも増えたので50人分の調理は大変です。

芋煮会の2日前、スタッフKは玉置さんと安藤さんを引き連れ、買い物に行きました。
調理は前日にほぼ済ませて、一晩寝かせた美味しい芋煮汁にする作戦です。

重田さんの包丁使いにスタッフ一同びっくり!
こんな風に包丁を持って皮を剥けるメンバーは、もしかしたらラ・まの史上初かもしれません。
なかなか様になっていますね。
ラ・まので刺繍や染めをしているよりずっとよく働いているのは気のせいでしょうか(笑)
2018芋煮1.jpg
天神さん、北澤さん、谷さんも野菜を切ったり、こんにゃくをちぎったり。

副菜のサラダは ごぼうと人参のベロベロサラダ。
ピーラーで薄くぺろぺろにして、食べる直前にごま醤油マヨネーズで和える予定。

染め用の大きな46リットル寸胴に切った野菜を入れて
醤油や味噌を入れて煮込み開始〜
美味しさ、染み込め染み込め・・・

・・・・・・・・

芋煮会当日の朝、再度火を入れて仕上げに青ネギを投入!
隠し味はにんにくと、スタッフNがブータンで仕入れたあんまり辛くない唐辛子。

小鍋(と言っても大きな鍋)6つに分けて
袋ごと温めておいたうどんと共にテーブルにスタンバイ!

シニアボランティアの代表の小林さんに挨拶をして頂き、
立花さんが元気よく『いただきまーす!』

2018芋煮2.jpg

よく煮込まれた芋煮汁(豚汁風。笑)
おかわり続出で各テーブルの鍋は殆どなくなりました。

シニアボランティアさんとは普段ゆっくりお話しする機会がなかなかないのですが、
今年の畑のこと、野菜のこと、いろいろ聞くことができました。
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
(荒木)





posted by ラ・まの at 18:34| Comment(0) | ラ・まのな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

top