ラ・まのバナー
ホームページ↑

2018年12月07日

2018冬の染織展

2018冬の内展DM1.png

2018冬の染織展
12/7(金)〜12/11(月)10:00〜16:00

12/11(月)LaMano LIVE
14:00 〜アンデスを纏う〜
スライドトーク by森井勇介
(会期中ミニ写真展同時開催)
10:30〜16:00
英国発祥のソフトマッサージ
byセラピューティックケア協会

2018冬の内展DM2.png

********************


■オススメ商品■ ※表示は本体価格です


【染め】
Al&Fe2色のアームウォーマ− 2,500円 →  2,000円!new!
五本指靴下  1,400〜1,500円
重ね染め2色のシルクオーガンジーショール 6,000円 new!

【織り】
シャギーマット
ウールマフラー 5,000円 new!
ウールコースター 650~750円 →  500~600円
織り布バッグ各種 

【アトリエ】
LaManoカレンダー2019 1万以上お買い上げのお客様に贈呈!
尾崎カレンダー2019
五十嵐"植物"カレンダー2019
手描き布ポーチ new!
ポストカート(プリント) 150円 → 120円
ポストカード(染織展限定の手描き) 150円


※製品情報は随時別の記事として投稿しますので、そちらも併せてご覧下さい。


■お得な割引情報■

【来場者特典】※ご来場された全てのお客様対象です。
アームウォーマー 2,500円 → 2,000円
ウールコースター 650~750円 →  500~600円
ポストカート(プリント) 150円 → 120円


【ラ・まの友の会会員特典】
年会費をお支払いの、友の会入会済みの方・更新済みの方が対象です。
2,000円以上お買い上げで500円引き(会員証が金券です)他の割引サービスと併用OK♪
注意@会員証を忘れると特典が受けられません!
注意A染織展会期中4日間のみ有効(染織展前後は使えません)

※友の会についてはHPをご覧下さい。

友の会1.gif未入会・未更新の方は手続きを行ない、

←この会員証を受け取って下さい。

友の会2.gif←会員証の裏面が金券です。

(忘れたり紛失すると使えません)

お会計時、この会員証にスタンプを押します。

友の会割引券500円:期限はありません。貯めて使ってOK!染め織り教室にも使えます。
夏の染織展500円/冬の染織展500円:それぞれ4日間の会期中のみ有効です


■物販■

染織品だけでなく、他の福祉施設や地域のお店で作られている美味しいモノも販売します!

*第2川越いもの子作業所*
【煎餅】えび、黒ごま、黒こしょう、カレー
川越にある大人気のお煎餅を作っている作業所。伊勢丹の「良品工房」売り場において、全国から選りすぐりの逸品たちと肩を並べて販売されているお煎餅は、各方面から注文が殺到しているそう。えび、胡麻は濃厚。黒こしょうはパンチが効いていて、カレーはあっさり。食欲がなくても食べられます。
【くるみタルト】
【フロランティーヌ】
東京都練馬区にある『やすらぎの杜パン工房』の「くるみタルト」と「フロランティーヌ」は、スタッフNが個人的に大ファンで、この度、職権乱用して紹介する商品です。ほんとに美味しくてお値段の割にボリューミー。お土産にピッタリ!
チーズスティック
町田市のパン工房。安心できる食品の提供をモットーに、パンには国産小麦を、中身には無添加の食材を、季節に合わせて使用する、こだわりのお店です。チーズスティックは、小腹が空いた時にチョコッと食べたい!
【クッキー】 プレーン、ごま、紅茶、珈琲、ココア、ハーブ、ぐるぐるクッキー
【マドレーヌ】プレーン
【ケーキ(ハーフ)】生姜、甘夏
  横浜市港北区にある自然食品雑貨店。国産小麦など、安全で美味しさにこだわった原材料を使って焼き菓子を作っています。LaMano染織展では毎回販売している焼き菓子。素朴で後を引く味わいです♪

♪無料スイーツ♪
全てのお客様にお出ししている毎回好評のスイーツ、
今回は手づくりのお汁粉をお出しします。
目や手で染織品やアートを味わった後は、舌で美味しさを味わって下さい♪
お帰りになる前に、ぜひ母屋の台所へいらして下さいね。

********************

■LaMano Live♪■

スクリーンショット 2018-11-15 13.42.17.png

森井勇介スライドトーク〜アンデスを纏う〜

●日時 12/10(月) 14:00~
●場所 第3作業場1階
●内容 ペルーの村人から教わった織りと暮らしの写真とお話し

LaManoに“ペルー織り”と名付けられたストラップやベルトがあります。
これは通常LaManoの作業で行なっている平織り・綾織りとは異なり、
模様を出す為に経糸を1本1本手ですくって、そこに緯糸を通し、
リバーシブルになるように織る…と言う、非常に根気と技術の要る織り方です。
これができるメンバーは現在3人しかいません。
スタッフAがペルーでこの布に出会い、何とかLaManoで織れないかと

この複雑な織りを、現地の村人に教わったという人に出会いました。
それが森井勇介さんです。
奥様と2人中南米を1年7ヶ月旅する中で、民族衣装文化が残る村々を巡ったそうです。
旅の中で、ペルーはクスコ近郊のチャワティリー村に2ヶ月滞在し、村人から布づくりを学びました。
今回のLaManoLIVEでは、ペルーの織りや民族衣装、アンデスの人々の暮らしなど、
写真と共にお話しして頂く予定です。
お楽しみに!!

アンデスを纏う18冬内展.jpg

アンデス地方に住む人々の逞しい姿と美しい織物に魅せられて、1年間南米を旅してきました。
ファッションという視点で、その地の風土や文化に根ざした衣装を見て回り、
土着の文化が受け継がれている地域の日常に触れ、
民族衣装を纏う人々の写真撮影を続けてきました。
古来より受け継がれる独特な衣服に興味を持ち、
村ごとの独自で多様な姿に価値を感じるようになりました。
私は、ペルーのとある村の民族衣装に感銘を受け、織物を教わりました。
標高4000m。朝晩は冷え込み、昼間は太陽の日差しが強いところです。
生活を共にし、過酷な環境下で生きる彼らの強さと、
変わりつつある今の生活と、衣装事情を知りました。
彼らからはその土地の文化や技術、そしてアイデンティティを感じることができます。
伝統的な民族衣装は集落ごとに特色があり、ユニ フォームのような役割を果たしています。
それは長い歴史の中で受け継がれてきた美意識と、培われてきた技術が込められており、
他に真似することのできない芸術的なもの。
私は、今も尚、伝統文化や民族衣装が日常の中に残っていることを素晴らしく思っています。
また、これからも残ってほしいと願うようになりました。


●出演 森井勇介(写真家・鞄作家・バッグデザイナー)
エスモードジャポン東京校にてファッションデザインを学び、
ファッションデザイナーとしてキャリアを積む。
2012年より583日をかけて民族衣装を探す旅を始め、
北米・中米・南米の先住民族が生活する約80の村々を巡る。
現在は INDIGENOUS GALLERY(インディジナス・ギャラリー)を立ち上げ、
中南米先住民族をテーマにしたプロジェクトを進行させている。


【イギリス生まれのソフトマッサージ】

 英国生まれの『心と身体に寄り添う“手当て”』セラピューティック・ケアは、英国赤十字社が1950年代に「病院でのビューティーケア」として始めたもので、その後患者のリクエストを受けてハンドケアが考案され、病院・ホスピスで取り入れらたものです。
特に具合が悪くなくても、どなたでも無料体験できます。

●時間 10:00〜15:30まで受付(ライブ時除く)

*ゆったりとした音楽を聴きながら、手のひらの温もり(手当て)により循環機能を高め、リラックスしたひと時を体験してみて下さい♪


********************


■交通案内■

【送迎車】(予約制)前日までに必ず予約をお願い致します。
玉川学園前駅北口階段下ネスカフェ横より
10:00/11:00/12:00/13:00/14:00
※ラ・まの→玉川学園:毎時20分・50分/最終便4:20
【電車・バス】:ラ・まの交通案内のページをご覧ください。
【自家用車】
駐車場は5台分程ご用意しておりますが、ピーク時には満車になる事が多くあります
できるだけ送迎車をご利用下さいますよう、お願い致します。
お車でお越しの際は混雑時(初日午前中や4日目のライブ時)を避け、
比較的空いている昼過ぎ以降にご来場いただくか、
お友達と車を乗り合わせる等のご協力をお願い致します。

駐車スペースに限りがあります。できるだけ送迎車・公共の交通機関をご利用下さい。
満車の際は路上駐車はせず、係の者がご案内いたしますので車内にてお待ち下さい

※ナビで検索の方はこちらの住所でお願いします。
駐車場住所:東京都町田市金井5-1221-1-11
LaManoの住所で検索すると駐車場にたどり着けない恐れがあります。

ご近所への配慮にご協力お願いいたします。


********************


■作業場より■ ※画像をクリックすると大きく見られます

【染め場より】イラスト・文:荒木 
染2018冬.jpg


【織り部屋より】イラスト・文:長谷部
織2018冬.jpg


【アトリエより】イラスト・文:松下
アトリエ2018冬.jpg

【作業の見学は大歓迎!】

染織展当日もメンバーは作業に当たっています。
様子を見たい方、染織工程を知りたい方、ぜひご覧になって下さい!
 絞り・染め:母屋和室奥、母屋の外
 織り・刺繍:セグンダ1階
 アトリエ:セグンダ2階
作業に関する疑問・質問などありましたら、スタッフまでお気軽に声をおかけ下さいね。

【メンバーは2日間交代制】11/9現在 

4日間のうち交代で2日間出勤して作業や接客に当たります。
お知り合いの方やメンバーファンの方は、事前にご確認の上お越し下さい!

12/7(金)
メンバー:谷、井上、枝松、杉尾、宮田、尾崎、東、金澤、卓、宮本、西沢、小林、重田(13人)
スタッフ:高野、三澤、中村、阿部、神野、三喜子、荒木、稲葉、朝比奈、辻本、長谷部、川島、唐木(12人)
12/8(土)
メンバー:杉尾、谷、金澤、小林、宮田、尾崎、五十嵐、枝松、東、黒澤、田中、宮本、井上、重田、天神(15人)
スタッフ:高野、三澤、中村、阿部、神野、山川、加藤、三喜子、中谷、松下、長谷部(11人)
12/9(日)
メンバー:稲田、田中、遠藤、安藤、五十嵐、平野、宇佐美、福田、高橋、北澤、玉置、立花(12人)
スタッフ:高野、三澤、中村、阿部、神野、加藤、荒木、中谷、山川、森田、辻本、唐木、川島(13人)
12/10(月)
メンバー:高橋、北澤、黒澤、立花、稲田、平野、遠藤、卓、宇佐美、福田、西沢、玉置、安藤(13人)
スタッフ:高野、三澤、中村、阿部、神野、加藤、三喜子、中谷、稲葉、朝比奈、松下、森田、辻本、川島、荒木(15人)

※都合により変更がある場合があります


********************


ご家族・お友達をお誘いの上、お越し下さい。
今冬も茶菓を用意して、皆さまをお待ちしております♪

(クラフト工房LaMano一同)


*DM・ポスター設置協力のお願い*
DMやポスターを設置して下さる施設・店舗などを探しています。
また、設置協力してくれそうな場所をご存知の方、協力依頼をして頂けませんでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
posted by ラ・まの at 10:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

top