ラ・まの史上初のいちご狩りレク、予報は雨でドキドキでした。
みんなの日頃の行いが良いのか?悪いのか?!
ギリギリ止んで、時々陽が差したり、時々パラついたり。
ザーザー降りにはならなかったけれど、微妙なお天気の中行ってきましたよ。
メンバー4人の予定が1人欠席で3人、プライベート感満載のレクとなりました。
本厚木駅からバスに乗り、目的のバス停で降り損ねると言うハプニングも何のその、
これからいっぱいになるであろうお腹を空かせておくべく、少し余計に歩いて『内海いちご園』に到着しました。
優しそうなおじさんとおばさん、そしておばあちゃんが出迎えて下さいました。
いちご狩りルールの説明してもらいましたが、約2名のメンバーにとって難易度の高いものが・・・
『いちごを引っ張って穫ってはいけない。
苗が全部死んでしまうので、茎を切って穫ること!』
白い可愛い花から未だ青い小さな実、大きくて赤くて苺までがズラリ並んでいます。
むむむ〜
尾崎さん→くるしゅうない穫り給えとばかりに、しもべ(スタッフ)に苺を穫ってもらい食べる専門に。
黒澤さん→補佐しきれないと悟ったスタッフはおじさんからハサミを借りて渡すと、難なく上手に収穫してご満悦。
制限時間は30分です。
甘い新種(章姫)と甘酸っぱい品種(紅ほっぺ)の2種類、ジュージーな大きい苺をメンバーもスタッフも頬張りました。
金澤さんは事前にスタッフとこんな話をしていました。
10個食べると苺1個は幾らでしょう?→180円
20個食べたら?→1個90円
40個食べたら?・・・・・・100個食べたら??
いくつ目標にしますか?→30個!
はてさて、いくつ食べられたかと言うと、
金澤さんは25個、その話をしたスタッフは40個、
げふ〜〜〜っ と何度もゲップしていた黒澤さんは多分45個くらい。
尾崎さんは、お殿様なので?数など気にしません(笑)
苺でお腹がいっぱいになった後はバスで本厚木まで戻って『寿司ランチ』
なんと『廻らない寿司店』で美味しくてお得なランチセットをいただきます。
苺でお腹いっぱいになったハズなのに黒澤さんは5分程で完食。
他のみんなもペロリと完食。
苺に寿司に、このレクはまだ終わりません!
締めの『鶴巻温泉』にGO!
たっぷり1時間半取ったので、気持ちの良い温泉の後は広場でマッタリ。
アイスを食べたり、コーヒーを飲んだりして寛ぎました。
***************
この苺狩りレクで2017年度のSLP(セレクト・ライフプログラム)は終了しました。
来年度のレクはこれからスタッフが企画を立て、4月末頃メンバーにプレゼンし、自分の行きたいレクを選びます。
メンバーが日々の生活の中に楽しみを持てますように♪
レクを楽しみに日頃の作業を頑張れますように♪
いろんな体験をして人生が豊かになりますように♪
(荒木)