ラ・まのバナー
ホームページ↑

2018年02月14日

ヒラトモさん京都・滋賀出張

h1.jpgヒラトモさんこと平野智之さんは、2月10日11日、京都・滋賀の出張に行ってきました。
その様子をご報告します。


10日
京都のart space co-jinで開催中の「ぼくはふたりいるんだ〜平野智之平野智之展〜」のイベント、サイン会が行われました。
もう一人の平野智之さんは神戸出身で、躍動感のあるコマ割りで戦隊ヒーローものなどの漫画を描いています。同姓同名でポップな作風も似ている二人が京都で出会いました!
お二人とも自分の作品が大好き♡なので、作品に囲まれてうれしそうでした。
サイン会が始まる前から用意していただいた机に座り、カラフルなペンからお客さんに合わせて好きな色を選び、気前よくサインの求めに応じていました。だんだん乗ってきて、日付やお客さんの名前も書いてあげます!
h2.jpg

和気あいあいとあっという間に時間がたちました。
平野智之ツーショット写真や、ギャラリーに居合わせたみんなでわいわいとにぎやかな集合写真を撮り、奇跡的な出会いの思い出を胸に、サイン会は終了しました。

その後、急いで翌日のアール・ブリュットネットワークフォーラムの登壇の打ち合わせのために滋賀県の大津プリンスホテルに向かいました。
真冬なのに観光地の京都はバスがぎゅうぎゅうです!
過密スケジュールでお疲れのヒラトモさんですが、「共融地点〜日本と中国のアール・ブリュット」の展覧会場の自分の作品の前に行ったら、意気揚々と作品説明を始め、たまたま居合わせたお客さんは興味津々につきあってくださいました。本当に自分の作品が好きなのですね!
h4.jpg

かなりヘトヘトな私と違い元気なヒラトモさん。遅めの夕食に入った居酒屋では、大好物の手羽先のから揚げやチーズフライを注文し「いいのをあげる!」とお父さんと私に取り分けて、ねぎらってくれました。やさしいヒラトモさんありがとう♡

その夜は急いでホテルに帰り、ヒラトモさんが出演したNHK ETV特集「人知れず表現し続ける者たちU」をドキドキしながら見ました。お父さんによると、最初はベットに寝そべって見ていたヒラトモさんですが、途中からきちんと座り直し真剣に見入っていたそうです。昨年9月から丁寧に取材していただき、ヒラトモさんとじっくり向き合って制作してくださったので、ヒラトモさんの気持ちが伝わるとても心にしみる番組でした。出演した他のお二人の作品と思いも胸に迫ってきました。

11日
アール・ブリュットネットワークフォーラム登壇。
h3.jpg

フランス・ナントツアーに参加された田湯さんのお母様とまたご一緒でき、懐かしい気持ちで登壇しました。ちょっと緊張気味だったのか、いつもより大人しいように感じましたが、しっかり場を沸かせたヒラトモさん。みなさんをほっこり和ませました。

今回の出張に向かう新幹線のなかで、印象的な出来事がありました。
私の2〜3席後ろにお父さんと一緒に座っていたヒラトモさん。突然「お客さん!朝比奈さんがアトリエ室の絵を送って…」と大声でしゃべりだしました。驚いて後ろを見ると、お父さんはトイレに席を立っていたようで、窓際の知らない男性に話かけていました。絵を送って展示されていることがとても嬉しいようです!
知らない人にも嬉しい気持ちを伝えたかったのですね〜。
今までは、土足がヒラトモさんをいろんな所に連れて行ったくれましたが、これからは作品がヒラトモさんを広い世界に連れて行ってくれることでしょう。
ヒラトモさんの世界を広げながら…
(朝比奈)
posted by ラ・まの at 18:08| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然失礼します。

ETV特集見ました。

ヒラトモさん、声もとっても素敵ですね。

もちろん作品も楽しみにしています。
Posted by yuiko at 2018年02月17日 18:33
コメントありがとうございます!
ご覧いただき、ありがとうございます!!
ご本人も、作品同様、言葉遊びが好きな魅力的な方です。
Posted by 朝比奈益代 at 2018年02月19日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

top