ラ・まのバナー
ホームページ↑

2015年01月17日

26年度 染め教室の日程

クラフト工房La Manoでは、
広く一般の方に染めの楽しさを知っていただくこと。
施設の設備を地域に開放し、福祉施設や障がいのある人の理解を深めていただくこと
を目的に「染め教室」を開催しております。
R0018744.jpg R0019648.jpg
【H26年度開催日程】
「2014年」
5月10日(土)  6月7日(土)  7月12日(土)
8月2日(土)  9月6日(土)  10月18日(土)
11月8日(土)  12月13日(土)
「2015年」
1月17日(土)  2月7日(土)  3月7日(土)
*日程は変更になる場合もございますので、事前にご予約の際にご確認下さい。
*2015年4月以降は決まり次第ご案内いたします。 【時間】 10:00〜15:00 (お昼休憩1時間)
*10時少し前にお越し下さい。

【内容】
@本場徳島産のすくも藍を使った藍染、夏には夏期限定の藍の生葉染も出来ます。
A草木染は、茜、刈安、キハダ、玉葱、コチニール、すおう、くるみ…など
 数種類の中から染料を選んで染められます。
B型染は、型のデザイン、掘り、糊置き、染めの工程を学べます。
初回は藍染をしていただきます。
C染めることができる素材としては、綿、麻、シルク、ウールなどの天然素材に限ります。
藍に染まる素材 :綿・麻・レーヨン
草木に染まる素材:絹・ウール
*アクリル・ポリエステルなど化学繊維は染まりませんのでご注意下さい。

はじめての方から本格的にされたい方まで楽しく染色を学べます。
初めての方は、簡単な藍染か草木染になりますので染めたい素材
などがあればご相談下さい。

【定員】8名(要予約)
設備や制作の都合上、定員になりましたら閉め切らせていただきます。

【料金】
講習料 1回 4,000円(設備使用料含む)
別途材料費(染料や材料代)
*染める素材を持ち込んでいただいても構いませんが、状態や素材によっては
ご使用をご遠慮いただくこともございますので予めご相談下さい。

*連続で受講される方はチケットがお得です。
講習チケット 18,000円(6回分:発行日より2年間有効)

*ご予約の際には、希望される内容をお知らせ下さい。
(準備、進行の都合上ご協力お願いします)

【持ち物】
染色に使用する道具などは、すべて準備してありますので
染料などで汚れても構わない服装、エプロンをご持参下さい。
また、講習はお昼を挟みますので、昼食、お茶などはご持参下さい。

担当:高野
posted by ラ・まの at 18:33| Comment(1) | 染織教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも鎌倉のチャハットでラ・マノの草木染めの製品が素敵だなぁと見ています。鯉のぼりは購入しました。

2月7日の染め教室に申込を希望します。
内容は茜染めを希望します。絹を持参しようと思います。

まだ定員に空きがあるようでしたら友人も誘いたいのですが、いかがでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 宇治牧子 at 2015年01月25日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

top