ラ・まのバナー
ホームページ↑

2013年12月06日

2013冬の染織展おわりました

先日開催したLaMano冬の染織展にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました!
13冬内展外観.jpg染織展に向けて頑張ったメンバー、スタッフ、多大なる協力を毎回して下さる親の会パドラス、ボランティアさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
お陰様で4日間合計391名の方に日頃の成果を見て頂くことができ、売り上げ目標も達成することができました。
(メンバーはボーナスをたくさんもらえるかな〜?^^)

遅くなりましたが、染織展の様子をご報告致します。 
 
13冬内展外観.jpg

澄み渡った空に色づく草木がよく映えた4日間でした。


軒下には干し柿、玄関には穫れたての大根・・・
「まるでおばあちゃんちに来たみたい」

13冬内展外観2.jpg

ここの自然や建物が好き、という多くのお客様。
山の畑で採れた大根はシニアボランティアの方が育てて下さったものです。

玄関の受付では、今回初めて手作り会場図をお配りしました。
どこに何が売っているのか、オススメは何か、お汁粉はどこで食べられるのか(笑)など、
メンバーのイラストも使い、スタッフ山口が描きました!(大きく見られます↓)
13冬内展会場図.jpg
(隅から隅まで読みたくなってしまうのは私だけ?!^^; )

会場に入ると最初に目に飛び込んで来るのは、
色とりどりの草木染マフラーだったのではないでしょうか。
今年は色・柄共にたくさんのマフラーに挑戦しました。
お客様もいろいろな織りに興味をもって見て下さったようです。
好みとぴったり合う製品を見つけたお客様方の嬉しそうな笑顔に、
私たちも嬉しくなりました。
今回も土日には子連れのお客様が多く、ベビーコーナーが賑わっていました。

13冬内展会場1.jpg

会場の奥、売り場のすぐ横で作業をしていた絞りチームは、
会場の声に敏感に反応していました。
懐かしい元スタッフや、学校時代のお友達、家族の皆さんが覗いてくれると
みんな良い笑顔で挨拶していました。
お客様にも絞り縫いや新しい刺繍の作品を観てもらえたメンバー、
製品を作っていくパワーをもらった様子。
頑張っている姿を見てもらえるのは嬉しいですね♪

母屋を見て頂いた後、お汁粉でお客様をおもてなししました。
このお汁粉を楽しみにしていらっしゃる方も多いようです♪
13冬内展お汁粉.jpg
ここでご協力頂いたアンケート、まとまりましたら報告しますね。

母屋を出て右に登ると第2作業場セグンダがあります。
1階では機織り作業の様子を見学して頂きました。
また、草木染の毛糸が欲しいというお客様が
山盛り?の毛糸の中から選んでいらっしゃいました。

2階はアトリエの作品やグッズを展示販売しました。

13冬内展会場2.jpg

今年の新製品のぽち袋が大人気でした。
もともと数の少なかった「かよ子ぽち袋」は、すぐに完売。
「もえ子ぽち袋」もほとんど売れてしまいました。
きれいな色合いが皆様の目を惹いたようです。
絵画のようなぽち袋で貰ったお年玉は、きっと印象に残ることでしょう。
作品の展示もとても好評で、嬉しい感想をたくさんいただきました。
尾崎さんの新作の「ねむりねこ」に癒されたお客様が多かったようです。

4日目最終日、セグンダの1階ではイベントが2つありました。
月に1回ボランティアで来て下さっているセラピューティックケア協会
有志の方々によるソフトタッチのケアです。
今回で3回目なので、お客様もすんなり施術を受けていらっしゃいました。
ゆったりとした音楽を聞きながら“手当て”を受け、
身体も心もぽかぽかになったのではないでしょうか♪

そして午後にはLaManoLive“フルートデュオ”
玉川学園6丁目の響きの森で活動なさっている方々に演奏して頂きました。
お忙しいスケジュールの中快く引き受けて下さり、
当日もお子さんを迎えに行くとの事でゆっくりして頂く事も出来ず・・・
演奏はフルート2本、電子ピアノの伴奏で行われました。

13冬内展ライブ.jpg

始まる前から最前列でスタンバイしているお客様!(嬉しいですね〜)
ライブはお客様にもメンバーにも親しみやすい選曲で、
一緒に♪小さな世界 を歌ったり、ほんわか素敵な時間でした♪
フルートの瀧澤さん・渡辺さん、ピアノの石川さん、ありがとうございました!
*瀧澤さんがブログで様子を書いて下さっています。
 >>>下見にいらっしゃった時
 >>>お客様として前日にご来場下さいました!
 >>>そしてライブ当日♪

セラピューティックやライブのお陰でしょうか・・・
いつも一番来場者が少ない最終日、今回はなんと!初日の次に多かったのです!!
人員配置を少なめにしていたのでお客様にはご迷惑をおかけした事もあるかと思います。
次回は万全の体制でお待ちしております!

翌日は代休を頂き、翌々日はメンバーの打ち上げをしました。
会期中、たくさんの方から差し入れを頂いたので、ジュースとお菓子で乾杯です。
13冬内展打ち上げ.jpg
また来年の夏の染織展に向けて頑張りましょう!
(その前に鯉のぼりが待っていますが)

最後になりましたが、
いつもご協力頂いているパドラス、ボランティアさんなくして染織展は成り立ちません。
本来はスタッフとメンバーで切り盛りしていくべきなのかもしれませんが、
個人的には多くの人たちが関わって作り上げる染織展が、私は大好きです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
(編集:荒木)
posted by La Mano at 17:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

top