ラ・まのバナー
ホームページ↑

2010年03月17日

鯉のぼり制作中:糊落とし

鯉のぼり制作中:糊落とし.jpgラ・まのの鯉のぼりは『型染(かたぞめ)』と言う技法で模様を付けます。
型染は型紙を使って布に糊を置いて、色染めをする手法。
糊を置いたところは白く、他の部分は色が染まり、様々な模様を作り出します。
糊については、緋鯉の記事を読んで下さいね。

糊で模様を付けたあとは、糊を落とさなければなりません。  

鯉のぼり制作中:糊落とし.jpg
糊落としの作業は、よく田中さんにやってもらっています。
作業はすっかり慣れたもの、手際よく進めてくれます。
みなさん、今年の書き初めの記事はご覧頂けましたか?
(まだ見てないわ、という方は>>>コチラからどうぞ)
田中さんの書き初めは『糊おとしもがんばります』でした。
その宣言通り、頑張ってくれています。

***********************

今日現在、あと80セット余りを制作しなければなりません。
みんな、頑張ろうね!!
posted by La Mano at 23:20| Comment(0) | 型染鯉のぼり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

top
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。